イベント
12/26~12/28お子さんの冬休みの宿題をサポートします。
今回は、当塾の年末直前イベントをご紹介します。
お子さんは、今日から冬休みですか?
となると、気になるのが、冬休みの宿題ですよね。冬休みということは、お子さんは学校がお休みとなります。その間、親御さんは仕事がありますよね。ということは、お子さんを家に一人にしてしまうご家庭もでてくるでしょう。お子さんが家で一人の状況はとても心配ではないでしょうか。
今回は、このような状況のご家庭のためにあるイベントです。
それが、「長期休暇宿題管理」です。
どのようなイベントなのか?
長期休暇宿題管理というのは、当塾でみんなで宿題をどんどん進めていこう、終わらせていこう!という取り組みです。
冬休みということで宿題が多めにだされているはずです。しかし、お子さんは宿題を進んでやろうとしないのではないでしょうか?
学校が休みということで、多くの子は遊びたい欲が爆発するのではないでしょうか。その結果、宿題は後回しになりがちになるでしょう。そして、家で宿題をやりなさいと怒ったりすることになるのではないでしょうか。この状況を改善できるイベントです。もちろん、イベントに参加する日は遊ぶことはできませんが、参加することによって宿題をどんどん終わらせることができ、お子さんは残りの冬休み期間を遊びつくすことができるようになります。しかし、逆にイベントに参加しなかった場合は、宿題が全く終わってない状況となり、日々宿題をやりなさいという状況になります。この状況はお子さんからして相当ストレスな状況でしょう。
用はメリハリを付けて勉強すればいいだけの話ではと感じる方は多いのではないでしょうか。しかし、小、中学生の子はこのメリハリを付けること、さらには遊びと勉強のメリハリを付けることが苦手ですし、嫌いです。遊んだ日の夜に宿題をやりなさいと言われることが最も苦痛です。そのため、宿題をやる日というのを事前に決めて、その日はひたすら宿題を終わらせていくことに努めることです。しかし、これを一人でやろうとすると正直できません。そのため、当塾はイベントとして、みんなで宿題を終わらせていく会を行っています。
このイベントは正直良いことづくめです。
①宿題がどんどん終わる
宿題がどんどん進む、どんどん終わることで、やる気が上がります。その結果集中力もあがり、どんどん進みます。そして、達成感もあじわえるためまだ進めるぞー!と気合が入ります。このように、宿題をどんどん終わらせていくいいサイクルとなります。
②みんなでできる
一人で膨大な量の宿題をやろうとすると、正直やる気が上がりません。しかし、周りにも同じ状況の子がいたら、刺激をもらえ頑張ることができます。一度頑張るモードに入ったら、あとは①のいいサイクルに突入です!
③先生がそばについてくれる
宿題でやる気を削がれるタイミングがあります。それが、わからないこと、解けない問題に躓いた時です。高校生や大人になるにつれて、躓いたときの対処法を知ることができるため、やる気を削がれて辞めてしまうことはないのですが、小・中学生の子は難しいでしょう。躓いた瞬間にやる気がいい気に下がります。その時に、また頑張ろうと思えるのが先生というサポーターの存在です。先生に教えてもらい、解けて、また進められるようになれば、また頑張ることができるようになります。しかも、躓く前より頑張れる力が増します。頑張れる力が付きますね!
それでは、「長期休暇宿題管理」イベントの詳細をお話しします。
〇イベント目的
年末直前、冬休みに入ってすぐに大量の宿題をどんどん終わらせて残り期間を充実させるため。
〇対象学年:全学年
入塾生以外の方もご参加いただけます。
小学1年生の子から中学3年生の子が参加できます。
※親御さん同伴で参加することも可能です。
〇日時
12月26日~28日
午前の部:9:00~13:00
午後の部:14:00~18:00
夜の部:18:00~22:00
※1日参加の方は昼食をご持参ください。もしくは、一旦帰宅することもできます。
〇料金
1部参加:3,000円
2部参加:5,000円
3部参加:7,000円
当日、現金を封筒に入れて持ってきてください。おつりが無いようにお願い致します。
例)
・12月26日 午前の部の1部参加する場合:3,000円
・12月27日と28日の両日2部参加する場合:10,000円
〇申し込み方法
下記お問い合わせください。
電話でのお問い合わせも可能です。また、公式LINE、インスタグラムにてメッセージで「「長期休暇宿題管理」イベントに参加したいです。」と送っていただくとスムーズにご参加していただけます。
受付期間は当日中までです。イベント終了とともに受付も終了します。
直前での告知となってしまい申し訳ございません。
〇その他
途中で帰宅することはできます。その場合の返金はできませんのでご了承ください。
2部参加として、午前から参加したけど、午後は帰宅される場合は返金はできませんので予めご了承ください。
〇注意点
宿題を全て終わらせて帰宅されるというものではありません。
先生はあくまでもサポート役です。宿題を行うのは生徒さん本人です。先生が代わりに宿題をやることはありません。
〇持ち物
宿題すべて!
どのような宿題でも対応しています。
作文、絵、習字、工作、各科目のワークなど全てサポートさせていただきます。
宿題は早く終わらせることに越したことはありません。もちろん、終わらせることが目的となることも良いとは言えません。しかし、心に余裕が生まれるのはとても良いことだと思います。その結果、思ったより時間に余裕があり、その時間を勉強にあてることも可能です。この流れができたら最高ですね!