Study at 西尾での授業風景

お知らせ・ブログ

勉強について

中学生の英語の定期テスト勉強方法(20~30点台から脱出方法)

中学生の英語の定期テスト勉強方法(20~30点台から脱出方法)

こんにちは。こんばんは。

学習塾 Study atの柄澤です。

今回お届けする内容は、「英語の勉強方法(20~30点台から脱出方法)」についてです。

中学生の子で英語の定期テストの成績が20~30点台の方に向けた内容です。

私が今まで指導してきた生徒の子や当塾の生徒の傾向から、やるべき勉強の内容になります。

英語の定期テストで20~30点を取っている子に、何を勉強したかを聞いたときの回答が下記です。

・勉強していない

・課題をやりました。

・教科書を見ました。

 

このように回答する方が多かったです。次に何点取りたいか聞いたところ、「平均点を取りたい」という子が多かったです。

そのため、今回は英語の定期テストで20~30点台の方が平均点を取るために何をする必要があるのか?を根拠をもってお話しします。

 

まず、20~30点台の方の傾向ですが、なぜテストで問題を解けていないのかを分析しました。

その結果、単語が分からない、文法が分からない、が深刻的な状況でした。

まず、単語ですが、分かる単語がほとんどない状況です。単語が分からないと英語の勉強は他に何をやっても意味がありません。

国語がある程度できているのであれば、それは日本語かつ言葉(単語)を分かっているからです。小学1年生の頃は、知らない言葉も多かったでしょう。しかし、国語の科目で知った言葉や、話していくうえで知っていった言葉があるからこそ、今国語がある程度できます。

英語も同じです。単語が分からない状態で、なぜ文法の内容を勉強したり、問題集を解こうとしているのか?

それは、英単語にわざわざ時間を使って、人に教えられて学ぶ必要が無いと考えがちだからです。

「英単語くらい、自分で勉強しろ」ということです。

昔は、学校の授業でも最初に英単語を発音したり、覚えたりすることを時間を使って行っていたと思いますが、最近はその時間を取らなくなっているそうです。

そのため、今の子たちは、自分で英単語を勉強しないといけません。しかし、それを実際に行っている子は本当に少ないと感じます。

小学生のころ、漢字のテストなどありませんでしたか?その際に、宿題で漢字の練習を出題されていると思います。宿題として出してくれているからこそ、勉強します。そのため、ある程度漢字を覚えることに繋がり、テストでもある程度の点数を取れると思います。

しかし、中学生に上がってからは、わざわざ宿題で出されたりしませんし、学校の先生は単語を覚えてきなさいということもありません。

自分で、英語を読めるようにするため、テストでいい結果を取るために、自ら英単語を覚えないといけないんだ、と考えてほしいということです。

 

英単語を覚えずに、文法を勉強することは、幼稚園児に小説を読ませようとしているのと同じです。そう考えると、絶対に順番がおかしいと思いませんか?

英語の勉強でまずしなければいけないことは、英単語をすべて覚えるということです。

定期テストの範囲がある程度分かると思うので、その範囲の単語をすべてノートに書きだして、「日本語⇔英語」を何度でも繰り返して覚えていく必要があります。

 

しかし、中にはこのように思う方がいるのではないでしょうか?

「英単語が覚えられません」と。

圧倒的努力不足です。すぐに英単語が覚えられるわけがありません。一度見ただけで覚えられるわけがありません。

覚えられるまで何日も、何週間も、何カ月も同じ単語を書けばいいじゃないですか?なぜそれをしないのですか?無駄だと思っていませんか?

何度も言います。英単語が分からなければ、それ以外の英語の勉強をしても無駄です。文法を勉強していて、いつの間にか単語が覚えられていた!なんてことはありません。もちろん、数個は覚えられるかもしれません。しかし、それだけでは全く単語力が足りません。

それほど、頑張らないといけないのが単語です。覚えられないと思っている方は努力不足です。覚えるためにはどうしたらいいのか?を感がることを放棄してしまっています。その考えでは、一生覚えることができません。

まずは、「英単語が覚えられない」という、偏った考え方は捨てましょう。

 

英単語を覚えたら、次に行うことは文法です。

教科書で新しく出てきた文法事項を勉強しましょう。

 

以上です!!

これだけです。英単語と文法だけ勉強することで平均点を取ることは絶対に可能です。

毎回定期テストがあるごとに、テストに出題された問題を分析しています。どの中学校も単語と文法が分かっていれば、解ける問題が50点~60点ほど出題されています。

だからこそ、まずは英単語です。英単語を覚えるために1週間使えばいいんです。だれも、数分で覚えてほしいとか、1日で覚えてほしいとは言いません。覚えられないと言っている方は、自分の基準を高めすぎているのではないでしょうか?

先生でも、英単語を100個覚えるのに、1週間使います。毎日1~2時間使って単語を書いたり、赤シートで隠して思い出してを繰り返したり、しています。

それくらいの努力をしなければいけません。たったの1日で、そして一回見ただけで覚えようとすること自体間違っています。今のあなたの常識を壊してください。

 

今回は以上です。