自立学習型コースと授業型コースとは
こんにちは。こんばんは。
学習塾 Study atの柄澤です。
本日お届けする内容は「自立学習型コースと授業型コース」についてです。
1.塾の授業について
2.当塾の自立学習型コースと授業型コースについて
3.自分の子供はどちらが向いているのか?
の3本でお届けいたします。
当塾以外にも多くの塾があります。
大手予備校、個別指導塾、学童、くもん、オンライン塾など
それぞれ、大きな特徴があります。
大手予備校:主に受験に特化した授業です。映像授業を利用するところから、集団授業をするところなどあります。
個別指導塾:生徒1人1人に合わせた授業を行います。講師:生徒=1:1~1:5などが多いです。授業を行ってもらえるところや自立型で勉強をするところなど様々です。
学童、くもん:小学生の子が多く通うイメージがあると思います。勉強習慣を身につけることや勉強意識を高めていくことをします。
オンライン塾:家庭教師に近く、家で塾と同じ授業を受けることができます。勉強管理を行ってもらえたり、授業を行ってもらえたりします。
このように塾には様々な形があります。受験生のように時間にあまり猶予がない方以外の方は色々ためして、自分に合ったスタイルを選んでみることがいいでしょう。
当塾は前提として、個別指導塾です。個別指導の中でさらに、自立学習型コースと授業型コースに分かれています。
〇自立学習型コースとは
自主性を育み、勉強習慣に直接繋げられる授業形態です。
家で勉強する家庭学習とは全く違います。
塾であるからこそ、同じ勉強時間でも格段に質の向上が見込めます。
〇授業型コースとは
先生1人に対して、 生徒2人の授業で個別授業です。
個別授業だからこそ、一人ひとりの状況を常に把握することが可能。
その結果、「なぜ成績が上がらないのか」根本的な問題を解決できます。
また、生徒さんの理解度に合わせて授業内容を決定しています。
私が授業型コースをおすすめする生徒さんは
・学校の授業についていけてない
・読解力がない
・自分の意見を伝えることが苦手
・テストで平均点を取れていない
これらに当てはまる方です。
自立学習型コースをおすすめする生徒さんは
・読んだり、見て学ぶことができる
・集中力が続く
・テストで平均点を取れている
・勉強の習慣を作りたい
これらに当てはまる方です。
当塾はどちらの授業の形も体験することができます。
そのため、まずは体験をしてみて、生徒さん自身がこの形で頑張っていきたいと思える方を選ぶことが大切だと思います。
私たちは生徒さん自身が考えて、決めて、行動していけるように育てたいと考えています。
そのために、選択肢をたくさん用意してあげ、最後に決めるのを生徒さんにすることを大切にしています。